倉内沙莉の“お仕事&日常”にっき

沙莉にまつわるエトセトラ
さりんこさんの画像
さりんこ
月別アーカイブ
- 1 2 3 4 5.. >>
公民館  2011年11月14日(Mon)






《ひ・と・り・ご・と》





調べものがあってと
ある公民館に
お邪魔したのでした。

いいですね
公民館って響き。

否応なしに
他人行儀な
よそよそしさを
感じずにはいられない
この都会砂漠において
何だか
安らぎを感じさせてくれます。

嗚呼
私もこの地域社会
ひいてはこの人間界に
ちゃんと組み込まれている一個人なのだ
ひとりぼっちではないのだ

ほっとさせてくれます。

すごいぞ、公民館。
いけいけ、公民館。
ナイスだ、公民館。

そーんな
ほんのり心があったまる公民館。

そのロビーでは
区域の小学校の
書道大会の書が
ズラッと飾られていました。

これぞ公民館のお家芸
人と人との繋がりを紡ぐ
地域密着型

懐かしくて‥微笑ましいですね。

さーて
小学生ちゃん達は
何て字を書いたのカナー




ん‥?






んんっ‥?






え‥‥たらーっ






ってっっっアセアセ2

小学生に何て字書かせてるのじゃぁっっめっちゃアセアセ


もっと‥こう‥
未来永劫とか
一生懸命とか‥
‥さ-
あるじゃないか!!!
夢や希望がある字が!!


何で全部納税関係なのだ。

夢もへったくれもないではないか。


小学生ちゃん達に
国民の三大義務である
"納税の義務"

書道を通じて訴えようとしてるのかしら‥

いやいやもしくは
無垢な小学生ちゃん達の字を通じて
暗に大人達に訴えているのか‥!?!?

納税せよ、と‥‥!?


何だかコワイよっ!?!?
誰の陰謀っっ!?!?


‥壁一面に
ビシィッと
確定申告やら青色申告やらの
文字がはられている
公民館ロビー。


その裏の
言葉なき強迫観念を
ビシビシ感じずにはいられない
沙莉倉内の
ゾッとする話なのでした。










Posted by さりんこ at 11:00 | この記事のURL | | コメント(0)
- 1 2 3 4 5.. >>
QRコード
さりんこのブログをモバイルでアクセス

リンク集
<< 2011年11月>>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

